The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ALL CAトーナメント・・・その1
2008-05-31 Sat 07:36
20080531073617
昨晩は東金の伝説の手打ち蕎麦屋『逸香』。ホントに旨いんだよ~。たくさん食べて少しだけ飲んだけど、ちゃんと仕事した後だからね。

さて、昨日も書いたけど今日からALL CA団体戦。会場はエストーレホテル&テニスクラブ。エストーレの天気は・・・残念ながら雨。予報も雨・・・ゴメンね、雨男で。

でも面数は減っちゃうけどインドアでできるからね。『テニスは横向き。人生前向き』で頑張ろ~。

ところで大変な忘れ物をしてきてしまった。『耳栓』・・・寝ててもウルサイ人達二人と一緒だから必需品だったのに・・・ホントに寝ててもうるさいんだよ。こりゃ寝不足の二日間だなぁ。

参加選手の皆さ~ん!運転気をつけて来てくださいね~。お待ちしていま~す。
スポンサーサイト
別窓 | テニス
東京ドームとキャバクラとホストクラブ
2008-05-30 Fri 05:33
いつも行く学園ゴルフセンター。昨日も雨の中行ってきた。
080529_124329.jpg

この前行ったときは『なんでオレってこんなに上手いんだろ』って思うくらい絶好調だった。満員の東京ドームのピッチャーマウンドでドライバー打って見せたいくらい。

でも昨日は全然ダメ。イジケちゃった・・・
キャバクラで一晩に10万も20万も使っちゃうヤツってこんな精神状態なんだよ。きっと。

で、ランチにビックマックとナゲットとポテト買って帰って「ビール飲んだるぜ~」って思って冷蔵庫開けたら・・・ビールないじゃん!
ホストクラブで「ルイ13世」のボトル入れちゃう女性はこんな精神状態なんだよ。きっと。

さてと・・・今日から三日間はエストーレホテル&テニスクラブ。毎年恒例のALL CAトーナメントがあるのだ。春は団体戦で秋は個人戦。試合は土日なんだけど、準備があるからボクとうちボスWさんの3名で前乗りね。

参加選手の皆さ~ん。運転気を付けて来てくださいね~。


別窓 | テニス
『椎間板ヘルニア』の手術
2008-05-29 Thu 09:54
診断結果は『椎間板ヘルニア』だった。造影剤を入れて撮影したり、MRA撮ったりしたけど明らかには写ってない。年齢にしては『立派な椎間板』って褒められたし。

でも神経の分かれ目の辺りの椎間板がやや出っ張ってて、押された神経が骨に当たって痛みが出るらしい。で、手術することに。手術は全身麻酔で掛かる時間は2時間程度らしいけどイヤだなぁ。全身麻酔って心臓も肺も止まっちゃうんだってね。その間は機械で動かすんだって。

で、手術は昨日だった。腰の辺りを7センチくらい切って、神経を圧迫する骨の一部をノミみたいな器具で削ったわけ。2日間は絶対安静。でも経過が悪くなければ10日間ほどで退院できるみたい。

あっ、ボクじゃなくて父親の話ね。

入院と言えば・・・
ボクは24~5歳のときに健康診断で引っ掛かって、腎臓の検査入院したことがある。腎臓の検査は背中からぶっとい針を腎臓まで刺して、その組織を取るっていう『腎生検』ってやつだった。

で、その検査。
局部麻酔だったから背中にズブズブって針が入っていくのがわかるワケ。イメージでいうとまさにバーベキューのときに手に持った肉を金属の串に刺してるって感じ。

ドクター 『DRKさん、立派な背筋してますね』
ボク 『鍛えてますから』
なんて会話してるあいだはよかったんだけど、神経を刺されてしまって左の下半身が痺れて自由に動けなくなっちゃって。検査入院1週間って言われてたのに、結局1ヶ月。

検査後は仰向けで24時間絶対安静。トイレも行けないし食事も看護婦さんに食べさせてもらうくらいな感じ。その後は多少痺れが残ってるものの他はまったく不自由がなく、食事制限もされていないボクにとって入院は地獄。外科病棟は若いヤツら多くて結構楽しそうなんだけど、内科は年寄りやいかにも病人といった人ばかりだし、ホントに病人になっちゃいそう。← 病人だろ。

で、同じ部屋にいたボクの3歳上の人と、夜コッソリ病院抜け出して駅前のトンカツ屋行ったり、ゲームセンター行ったりして、看護婦さんにムチャクチャ怒られた。でも仕方ないよねぇ。当時はケータイやネットなんてなかったしね。

そうそう、ボクはまだうちの会社に入る前だったんだけど、ボスがお見舞いに来てくれて・・・

だけど、そのときにはもう退院してて・・・『退院するなら連絡しろ』って怒られた。




別窓 | テニス
アントニオ猪木酒場
2008-05-28 Wed 09:50
アントニオ猪木酒場・・・
昨日行ってみた。

新宿の某ビルの7階ね。
(某って隠してるわけじゃなくて知らないの)
080527_221406.jpg

エレベーターのドアが開いたら猪木が!
わざわざ出迎えてくれたのね。
080527_221504.jpg

店内はこんな感じ。
080527_221520.jpg

080527_222501.jpg

ジョッキが素晴らしい!
080527_223320.jpg

コブラツイスト!
080527_222735.jpg

「まるごとチキンの『なんだ!コノヤロー』焼き」とか、
「海賊男の反則地獄なべ」とか、メニューが面白い。

ウケたのは「元気が出る 1・2・3サラダ」。
店員さん(女の子)がテーブルの横で「では、皆さん、
よろしくお願いしま~す!イチ!ニ!サン!サラダ~っ!!」
ってやってくれる。面白くて2回も頼んじゃった。

さらば闘魂。また来るぜ。
080527_232737.jpg

って店を出たんだけど、どうやって帰ったか覚えてない・・・
新宿西口から大江戸線乗ったはずなんだけど覚えてない・・・
都庁前駅で乗り換えたはずなんだけど覚えてない・・・
駅から自宅まで歩いたはずなんだけど記憶がない・・・
2軒目出たところで帰ればよかった・・・

フレンチオープン。杉山愛勝ったけど中村藍子負けちゃったね。残念!



別窓 | テニス
スイミングスクール
2008-05-27 Tue 09:26
昨日小2の次男がスイミングスクールの2級のテストに合格したって。寛平、おめでと!
080526_210018.jpg

4級はクロール、3級は背泳ぎ、2級平泳ぎ、1級はバタフライで、学年別に設定された基準タイムをクリアすると昇級する仕組みなのね。
080526_210243.jpg

1級をクリアするとベストスイマーコース。ベストスイマーまで行くと、あとは4泳法で自己ベストタイムの更新だけが目標になって、更新するとブロンズ ⇒ シルバー ⇒ ゴールド ⇒ プラチナって上がっていくんだよ。

長男はベストスイマーまで行ってしばらくしたところで退会しちゃったから今は次男だけ。もうバタフライまで出来るっていうのが信じられないよねぇ。あんなチビで、たまにウンチした後の尻を人に拭かせるくせに・・・

泳ぎも勝てなくなるなぁ。


別窓 | テニス
ゆうこりんとの思い出
2008-05-26 Mon 10:39
小倉優子が不動産会社社長の某氏と付き合ってるってなんかの記事に出てたのを見て思い出した。
yukorin1.jpg

確か7年くらい前・・・ボクが高島平インドアの支配人だったときに、小倉優子のテニスしてる姿を撮るって言うんでフラッシュだかフライデーだかにコート貸したことがある。

まだ小倉優子が出始めのころで、ボクは彼女の顔もよく知らなかったんだけど、アルバイトコーチ達は結構大騒ぎ。もちろん彼女が「こりん星」から来たなんてことも知らなかった。

「おはようございます。今日はよろしくお願いします」なんて言われて・・・
顔ちっちゃ~。肉まんくらいしかない・・・こりん星人は皆こんななのか?それに・・・カワイイ・・・

ボク 「撮影お手伝いしましょうか?」
スタッフ 「結構です!」

気使っただけなのに、スゴイ拒否のされよう。そんなに警戒しなくたっていいじゃん。通りかかった通行人の変なオジサンじゃないんだから。

テニスウェアに着替えて出てきた小倉優子。
か、可愛い・・・

撮影観てたら、ADみたいなのが球出ししてるんだけど、当然のようにあちこち行っちゃうから打てるわけがない。テニスなめてんな。仕方ないから球出ししてやるか。 ← 親切心

ボク 「お手伝いしましょうか?」
スタッフ 「いや、でも・・・」
ボク 「きちんと球出ししてあげないと打てませんよ」
スタッフ 「・・・では、お願いします」
ってわけで球出ししながらフォアハンド少し教えてあげた。
間近で見たら、ものすごくカワイイ・・・

小倉優子 「先生、すごぉぉぉい。いつも同じところにボールが来るぅ」
ボク 「まぁね、一応コーチだから。ラケットはこう握って持って・・・」
ゆうこりん 「わぁ、すごぉぉい。先生、ありがとうございますぅ」
ボク 「手首のかたちが大事だから、こういうイメージで・・・」
ゆうこりん 「わぁ、すごぉぉい。先生、ありがとうございますぅ」

カワイイ・・・惚れてしまった・・・

あれから7年・・・ゆうこりんからは電話もメールも一度もない。 ← 当たり前



別窓 | テニス
未来のテニス
2008-05-25 Sun 09:54
面白いの見つけた。日本ではなかなか見られないアイデア。フランスのラコステが提案する「西暦2083年のテニス」だって。

プレイヤーはフェイスマスクを通してみるバーチャル・テニスコートでプレイ。現実にプレーヤーが立っているのは、1人用のハンドボールのコートを少し広くしたくらいのスペースって設定らしい。



こんなテニスもしてみたい。
でも、今から75年後って言うとボクは83歳。あっ、計算間違えた。118歳・・・ちょっとムリだなぁ。いや、絶対に・・・確実にムリだなぁ。


別窓 | テニス
サマースポーツフェスタ
2008-05-24 Sat 09:13
「サマースポーツフェスタ」行ってきた。と言っても買い物ではないのだ。うちのテニススクールゴルフスクールのポスターとチラシをブースに置いてもらってるのだ。で、そのチェック。会場は幕張メッセ。
makuhari.jpg

メッセは展示場が18ヶくらいある。「サマースポーツフェスタ」は第1ホール。これだけでも広い・・・
zenkei.jpg

海浜幕張の駅前は・・・千葉ロッテマリーンズを応援してますって感じだね。
eki.jpg

アウトレットモールもあるのね。いや、買い物なんてしてないから。
outlet.jpg

路線バスまでマリーンズ。いや、乗ってないから。
bus.jpg

あっ、そう言えば『ためにならないブログ』さんのオフィスはこの辺りのはず。あのビルじゃなかったっけ?暑かったから冷たいものでもご馳走になろうかと思ったけど、このまま浦和に移動しなきゃならかったから・・・『ためブロ』さん、また今度お願いします。あっ、「冷たいもの」ってビールじゃありませんから。念のため。
tower.jpg

マリーンズの応援ショップ。この店の隣の飲み屋さんは「マリーンズ」が勝った日は試合終了から閉店までドリンク半額になるんだって。『ためブロ』さん絶対行ってるな。
nomiya.jpg

海浜幕張から浦和・・・遠かった。
で、コミュニティアリーナ浦和での打ち合わせが終了した後は、ヘッドコーチ(ブログは充電中)と飲み。よく行く韓国料理屋の・・・う~んと、あれ?サムギョプサルが美味しいとこで・・・
urawa.jpg

そう言えば店の名前知らないや・・・



別窓 | テニス
迷彩柄のウェア
2008-05-23 Fri 09:40
テニスでは見たことないけど、ゴルフウェアには迷彩柄あるんだよね。その迷彩柄のウェア着用を日本女子プロゴルフ協会は禁止したんだって。それとカーゴパンツも。
20080522-00000000-gdo-golf-view-000.jpg

この前ボクが買った迷彩柄のカーゴパンツは絶対ダメってことね。(もちろんゴルフ場ではくつもりないけど)結構気に入ってるんだなぁ、コレ。
6166037-2.jpg

長男はラスケイだか、ラスケだか知らんけど「RUSS-K」ってヤツが好きらしい。ジャニーズの何とかってグループがCMしてるんだって。
080523_074026.jpg

 『なんてグループだっけ?嵐っていったっけ?』
 『NEWSだよ』
 『亀梨とかいるグループか?』
 『それはKAT-TUN』
みたいな感じで、ジャニーズなんてさっぱりわからん。同世代の同僚で「関ジャニ」のことを「セキジャニ」と言ってたヤツよりはいいかな。← たいして変わらん。

ボクの世代は『嵐』と言えば、『横浜銀蝿』。確かリーダーじゃなかったっけかなぁ。
ginbae.jpg
 
なんの話だったっけ?まぁ、いいか。

昨日は残念ながらテニスコート取れなかったから仕方なくゴルフに変更。長男は遊び行っちゃったから次男連れて打ってきた。
<>

別窓 | テニス
キレイなクルマは好きですか?
2008-05-22 Thu 10:23
クルマは好き。買う前はカタログ集めたりデータ比較したりして・・・今度こそはいつもキレイにするぞって思うんだけど大体いつも汚れてる。← ものぐさ
080522_095236.jpg

一昨年の冬にスキーに行くんでスタッドレスタイヤに変えたんだけど、春になっても夏になっても結局そのまま。← なまけもの
で、スタッドレス君、丸坊主になってしまったのだ。← 自業自得
なので、休みの今日はタイヤを替えに行かにゃぁならんのだ。
080522_095137.jpg

車検切れてるの気が付かないで2ヶ月くらい乗ってたことあるし。← だらしない
080522_095347.jpg

おまけにエンジン警告灯も消えないし。← これはボクのせいじゃない。
今日は一日クルマとデートだな。

でも、ナイターでコート取れたらまた「テニス強化練」したいなぁ。


別窓 | テニス
テニス365
2008-05-21 Wed 11:50
追伸なのだ。

テニス365にも『DRKのテニス四方山話』デビューしたのだ!
こちらもよろしくなのだ~っ!

『DRKのテニス四方山話(テニス365版)』


別窓 | テニス
湖池屋のポテトチップ『黒のり塩』
2008-05-21 Wed 09:48
錦織圭・・・
フレンチオープンの予選一回戦突破したね。あと2回勝てば本戦入り。皆で応援するぞ~!

昨日はコミュニティアリーナ相模原で打ち合わせだったんだけど、台風の影響で小田急線が異常な遅れだった。で、何とか辿り着いたときには雨は上ってて・・・クラブハウスに入ったら誰もいなくて・・・フロント嬢に聞いたら「皆さんコート整備に行きました」っていうからボクも行ってみたら・・・センターネットが強風でこんなに動いてる。
080520_110202.jpg

ボク  『スゴイね~。こんなに動いちゃったのか~』
ヘッドコーチ  『DRKさんもどうですか?』
ボク  『はいはい。一緒にコート整備させてもらいますぅ・・・』
で、コミュニティアリーナ厚木に引き続いてコート整備。お前達、上司使い荒いぞ~。

で、昨晩家で飲んでたとき、無性にポテトチップをツマミたくなってしまって。あるよね?そういうとき。
080520_210633.jpg

天使のボク  『でもね、よくないよ、絶対』
普通のボク  『そうだよねぇ。やめとこうか・・・』
悪魔のボク  『よいではないか。よいではないか』
普通のボク  『そうだよねぇ。まいっか、今日は』
天使のボク  『夜に米を食べない「炭水化物ダイエット」やってるんでしょ?』
普通のボク  『そうだよねぇ。やめとこうか・・・』
悪魔のボク  『それほど真剣でもないんだろ?』
普通のボク  『そうだよねぇ。まいっか、今日は』
悪魔のボク  『よいではないか。よいではないか』

ってことで昨晩は悪魔の勝利。悪魔の勝率80%以上か?← 終わっている。

「湖池屋 ポテトチップ 黒のり塩」!これウマい。おススメだよ~ん。




別窓 | テニス
晩酌台風
2008-05-20 Tue 09:10
20080520090959
晩酌はいつもビールのロング缶1本とウーロンハイをジョッキで2杯くらい。昨日はビールの後にウイスキー『山崎』。なんとなくね、ウイスキーが飲みたくなったのだ。

ソーダで割って飲んだだけど、いつも使うジョッキにウーロンハイ作るような割合で作っちゃったもんだから結構な酔っ払いに。そりゃ、そうだよね。焼酎は25度、ウイスキーは42度あるんだから。

皆さん!ウイスキーはジョッキで飲んじゃぁいけませんぜ。

さて、今朝はスゴイ風とヒドイ雨。自宅から駅に着くまでの間でびっしょりになってしまった。

ビニール傘の壊れる率75%。
折りたたみ傘の『おちょこ』率70%。
傘差すの諦めた人50%。
会社行くのやめちゃった人5%。(ホントか?)
傘を気にしてスカートが捲くれてチラッてなっちゃった女性一人。へへ。

仕事しよ~っと・・・
別窓 | テニス
サラリーマン川柳
2008-05-19 Mon 09:40
ちょっと前に発表されたサラリーマン川柳コンクールの結果。面白いから毎年楽しみにしてるのだ。

  第1位 『「空気読め!!」 それより 部下の気持ち読め!!』
  第2位 『「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」』
  第3位 『減っていく・・・ ボーナス・年金・髪・愛情』

2位のやつがウけるかな。

歴代1位の川柳の中でのボクのお気に入りは・・・
『オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る』
『「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」』

そう言われないように気をつけよ~っと。

さて、ハンブルグマスターズ決勝はナダルがフェデラーを倒したね。ナダルは準決勝のジョコビッチ戦に負けていたら、世界ランキング第3位に転落するとこだったんだよね。やっぱクレーではダントツに強いわ。

いよいよフレンチオープンが来週月曜日に開幕!錦織圭は予選突破してくれるとボクは信じてる。

そう言えば、サザンが無期限の活動停止だって!寂しい・・・


別窓 | テニス
テニス強化練
2008-05-18 Sun 11:32
悔し泣きするほど調子が悪いという長男。「特訓したい」って言うから、コート取って強化練してやることに。日中は予定があったからナイターね。近所の都営のクレーコートがラッキーなことに空いてたのだ。

そうしたら雨・・・
えっ!また雨?よっ!さすが雨男!いや、でも今日は降らんでくれ~!おい、お前達(子供二人)!降らないでくださいってその紙に100回書きなさい。ってことで何とかできた。

テニスコートに向かう雄姿・・・でも、バッグのほうがデカイんじゃないか?バッグを背負ってんのか?それともバッグに背負われてるのか?
080517_182602.jpg

で、打ち始めたらなんでもないじゃん。十分だよ。もちろんミスもするんだけど、ライジングで「パ、パーン」って打ってるし、前みたいにフォアハンドでフかすこともグッと減ったし。ボールも重くなった。イメージと結果が噛み合わないことに対してジレンマ感じてるだけじゃないかな?イッチョマエに。

ボク  『シングルやってみるか?』
長男  『え~・・・だって・・・』
ボク  『いつもスクールでやってるんだろ?練習だからやってみようよ』
長男  『わかった』

で、やってみた。
サーブは回転掛けて打っているんだけど、フルモーションだと確立悪い。バックスクラッチャーからなら入る。ストロークをミスるときは足を決めるのが早い。足を使えてるときは問題ない。ふむふむ。これね。うまくいかないってのは。でも、転倒するくらいボール追っかけてる。根性はある。

審判台に座ってる次男は・・・
『ネット!』
『アウト!』
『フォルト!』って長男のキズに塩を塗るようにジャッジ。
『あ、にいにい泣いてるよ』

試合が終わって握手。ホントに泣いてる・・・
080517_210114.jpg

長男  『転んで打ったとこが痛い・・・ひっく』
ボク  『トイレ行こうか』

ボク  『痛いんじゃなくてホントは悔しかったんだろ?』
長男  『うん。うぅぅ・・ひっく、ひっく』
ボク  『みんなそういう悔しい思いして上手になっていくんだよ。悔しいから練習するんだよ』
長男  『うん。うぅぅ・・ひっく、ひっく』
ボク  『悔しいって思うことは大事なことなんだよ』
長男  『うん。今度は・・・ひっく。絶対パパからゲーム取る』
ボク  『よし!取ってみろ』

今のうちたくさん勝っておこ~っと。← 大人げない。



別窓 | テニス
テニスあれこれ
2008-05-17 Sat 09:33
エナンの引退声明。
『今まで出来る限りの全てのことを経験してきた。テニスに全てを捧げてきた。今はほっとしているし、やり遂げたことに誇りを持っている。素晴らしい冒険の終わりだけれども、長い間ずっと考えてきた。最終的な決断で、私を知る人なら真剣だと分かってくれる。』
81083794.jpg

プレイヤーとしての9年半の間に四大大会7勝を含む通算41勝を獲得。3度の年間世界ランキング1位。シングルスでは通算600試合で493勝107敗、獲得賞金は約20億・・・ジュスティーヌ、お疲れ様。

エナンは世界ランキングからも外してくれとWTAに言ったみたいで、来週発表のランキングでは2位のシャラポワが1位になるんだって。シャラポワとしてはエナンを倒して1位になりたいんだろうけどね。
aflo_2008041416412553.jpg

クルム伊達公子は久留米市国際で米村知子に2-6、2-6で準々決勝で敗退しちゃったけど、エナンの名前が消える来週発表の世界ランキングにランクインだよ。

さて、昨日のテニス帰りの長男との会話。
  ボク 『どした?なんか元気ないじゃん?』
  長男 『テニスぜんぜんダメだった・・・』
  ボク 『そういうときもあるよ。お父さんもあるよ』
  長男 『ひっく、ひっく・・・』
  ボク 『泣くなよ~』
  長男 『うぅ・・・ヒック、ヒック・・・』
  ボク 『ガット張替えて感覚が合わなかったか?』
  長男 『ううん。それは関係ないと思う。ひっく・・・明日特訓したい』

そうか・・・わかった!アイツだ!ガット張替を頼んだアイツだ。アイツがラケットになんか小細工したんだな。今度仕返ししてやる ← モンスター・ペアレンツ。





別窓 | テニス
原因と結果
2008-05-16 Fri 09:20
20080516092034
一昨日のコミュニティアリーナ厚木での打ち合わせに行ったときの話。

それまで降っていた雨が上がったのがレッスン実施有無決定の1時間前。コートは湖状態で・・・

で、ヘッドコーチがボクのカラダを上から下までジッと見て・・・
『ウェアですね・・・』
『ウェアだ・・・』
で、雪掻きならぬ水掻き。
同じ態勢でずっとやってたら右足のハムストと尻の下が筋肉痛。ツライ。

で、ゴルフ。この前買ったパターが全然タッチが合わない。使うのは昨日が2回目だったんだけど全然ダメ。42回もパットしちゃった。普通は36パットなんだから、これだけで6回も多く打っちゃったってこと。今日はそのパター使わないでゴルフ場でレンタルするのだ。

以上、長々と言い訳。ショットはよかったからなんとかいつも並のスコアで収まったんだけどさ。

よ~し、気持ち入れ換えて今日も頑張るぜ~。
別窓 | テニス
ショッキングゥ~・・・
2008-05-15 Thu 05:41
ショッキングゥ~なニュース・・・
1019866743.jpg

エナンが引退するらしい!
78870793.jpg

まだ、25歳だよ。世界?1だよ。なんでやねん!まだ、ボクと一度も会ってないじゃん!それでも引退しちゃうんかぃ?え~のか?ホントにえ~のんか?(笑福亭鶴光風)
3249116101.jpg

続いてはグゥ~なニュース・・・
1019866743.jpg

錦織圭のウィンブルドンの本選ストレートインが決定!
80389825.jpg

さて、今日明日は連休でゴルフに行ってくるのだ。「ゴルフ強化練」なのだ。応援よろしくなのだ。ニャロメとでこっぱちなのだ。
660799196.jpg

バカボンのパパなのだ。
322213995.jpg

ワケわからなくなってしまったぁのだ。
別窓 | テニス
通勤
2008-05-14 Wed 09:52
20080514095221
コミュニティアリーナ厚木に向かってる。ミーティングの前にチーフコーチテストの予定だったんだけど、この雨じゃ出来ないなぁ。

朝の通勤時の新宿はさすがにスゴイ人、人、人。
10人のうち8人くらいはコワイ顔してる。
10人のうち1人はマフラーしてる。
10人のうち2人はコート着てる。
80人に1人半袖。半袖って・・・今日は寒いよ。風邪引くよ。

10人のオジサンのうち6人位はメタボ。
20人の男性のうちヒゲ生やしてるのは1人。
20人の男性のうち1人はアキバ系。

10人の女性のうち3.5人くらいが太め。
10人の女性のうち3人くらいの髪が黒い。
100人の女性に1人は和服。

思わず振り返ってしまうような女性は75人に1人くらい。
思わずついて行きたくなるような女性はいなかった。

ざんね~ん・・・← 朝から何を言っているんだろう。
別窓 | テニス
死のロード
2008-05-13 Tue 10:02
20080513100239
昨日のスケジュール。
会社 ⇒ 某取引先さんの四ツ谷の本社 ⇒ コミュニティアリーナ武蔵境 ⇒ 浦和で22時半からミーティング(26時まで・・・飲んでたワケではない) ⇒ 浦和のビジネスホテル泊。

今日のスケジュール。
浦和 ⇒ コミュニティアリーナ相模原 ⇒ コミュニティアリーナ上尾。我ながらスゴイ移動距離。まさに死のロード。一生懸命PASMOにチャージしてもすぐ無くなっちゃうのだ。

昨日泊まった『浦和ビジネスホテル』、いまどきあんな小汚いビジネスホテル珍しい・・・おまけにエライ寒かったし・・・お陰で風邪を振り返しちゃった感じ。

各位!そんなわけだから今日は優しくしてね。

さて、シャラポアが今週発表のWTAランキングで2位に返り咲き!シャラポアは今季26試合戦って2回しか負けてないんだね。強~。
別窓 | テニス
フレンチオープンに向けて
2008-05-12 Mon 11:14
福岡国際はクルム伊達公子が敗退したらパッタリメディアに取り上げられなくなっちゃったね。優勝は米村知子だよ。
j_yonemura_t.jpg

海外では、フェデラーもナダルも負けちゃったイタリア国際でジョコビッチが優勝。強いねぇ。女子はエナン兄さん、セレナを破ったサフィーナがドイツ国際で優勝したって。

で、錦織圭。
彼は今週は試合出ないみたいだね。フレンチオープンの予選に全力投球って感じかな。エントリーリストによると錦織は『Alternatesの14番目』だって。つまり、本戦ダイレクトインの104人の中から14人の欠場者が出た場合、本戦にダイレクトインできるってこと。「14番OUT」とも言われるらしい。
80389825.jpg

さすがに14人も欠場者は出ないだろうからやっぱり予選からだね。本戦エントリーには4月14日時点のランキング(116位)が使われるからこうなのね。予選のエントリーは4月28日付のランキングを使用するから、本戦14番OUTながら予選では第3シードが付くんだって。ちょっとややこしい・・・

今朝はPCが絶不調。6時半に会社に入ったのにメールの受信ができたのは8時半だった。2時間仕事にならんかった。PC変えたばかりなのに・・・でも、壊さなくて 壊れなくてよかった。



別窓 | テニス
母の日
2008-05-11 Sun 09:37
母から『キレイな花ありがとう。とても嬉しいです!』ってメールが来た。なんのことだろ?って思ったら、今日は母の日だったのね。どうやら妻が花を送る手配してくれてたらしい。『なんのこと?知らないよ』なんて返信しなくてよかった・・・

昨日はコミュニティアリーナ伊勢原で飲んだ。あっ、間違えた。打ち合わせの後飲んだ。スタッフがよく行くらしい「餃子屋 文文」。餃子屋さんなのに「刺身食べたい」、「卵焼き焼いて」とかのヘッドコーチのワガママ聞いてくれてた。マスターありがとうございました。美味しいお店だから、地元の方は是非どうぞ。
080510_180810.jpg

ボトル入れた焼酎はあっさり系で飲みやすかった。でも名前が良くないんだよなぁ。「わら麦」・・・
080510_182409.jpg

さて、イタリア国際の準々決勝でフェデラーはシュティエパネックに負けちゃったね。6-7、6-7だって。今年はフェデラーずっと良くないねぇ。




別窓 | テニス
クルム伊達公子と杉山愛
2008-05-10 Sat 10:01
伊達は中村藍子に2-6、2-6で完敗。残念だけど当然の結果だよね。最初から中村藍子は負けちゃいけなかったわけだしね。伊達は来週も久留米の試合出るみたいだから、この週末はいい休養になるんじゃないかな。
20080509-00000027-maiall-spo-thum-000.jpg

その伊達の復帰に関して杉山愛がオフィシャルブログでこう書いてる。以下、転載。

『11年振りに復帰した伊達さん、快進撃が続いてますねー。復帰の話を聞いた時は本当にビックリしたけれども、伊達さんの性格上、復帰を決心したという時点で、「できる!」という手応えがなければ絶対に復帰しようとはしなかったと思ってましたが、ここまで勝ち続ける伊達さんはやはりただ者ではないですねー。』

『11年前の引退もビックリさせられましたが、今回の復帰はもっと驚きました。やはり早過ぎた引退だったんでしょう。やり残していたこと、まだやりたい!という気持ちがあったんでしょうね。「若手に刺激を与えたい」ということですが、どうなんでしょうねー!? このカンバックで実際に若手が刺激を受けるのかしら?と、ちょいと疑問です。だって若手は若手で強くなりたい!うまくなりたい!と頑張ってやっているような気がするからね。これで刺激を受けてできるようなら、前からできてるような気がしないでもない。』

『ま、刺激を受けるとしたら、年の1番近い私が「37才でもあんなに頑張れるんだから、私も頑張ろう!」ていうのはありかな!?』

ここまで↑

さて、海の向こう・・・ヨーロッパではフレンチオープンに向けてクレーコートシリーズ真っ最中。クレーなのにエナンが負けたり、ナダルが負けたりで面白くなってきたよ~。



別窓 | テニス
福岡国際テニス
2008-05-09 Fri 10:13
福岡国際でクルム伊達公子がまたまた藤原里華に勝っちゃったね。スコアは6-1、6-7(5-7)、6-4だって。これでBEST8入り。今日は中村藍子と対戦。中村藍子は今日は勝たないとマズイよねぇ。きっともの凄いプレッシャー感じてるんだろうなぁ。

さて、その伊達と同じラケット使ってる長男と公園で少し打ったときのmovieね。
<>

次男が使ってるのは「K-BLADE 26」。ジョコビッチと同じなのが嬉しいらしい。
<>

携帯からは見れないみたいだけど。





別窓 | テニス
夜中の地震
2008-05-08 Thu 10:15
夜中に地震あったね。東京は震度2とか3くらいだったみたいだけどスゴイ揺れだった。『こりゃ、起きて逃げなきゃならないかも』って真剣に思ったくらい。やっぱコワイなぁ、地震。

震源地に近い茨城では震度5弱だって。もの凄く揺れたんだろうね。コミュニティアリーナ厚木ヘッドコーチの実家は確か茨城。大丈夫だったかなぁ。

でも、地震のときって揺れる寸前に目が覚めない?覚めるよね。なんでだろ?虫の知らせってヤツ?

地震と言えば、うちの某女性社員。ちょっとでも揺れると会社出て行っちゃう。最初はふざけてるのかと思ったんだけど、いつもそう。真剣に出て行っちゃう。無言で引き攣ったコワイ顔して普段の15倍くらいの機敏さで・・・『早く窓開けないとダメ!逃げられなくなっちゃう!』って。

その女性、他にも数々の伝説がある。
その? 走っているタクシーから落ちた。
その? 朝の通勤時に鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めたまま駅のホームの一番前に並んでた。← 反対方向の電車にたまたま乗ってたボクに目撃された。
スゴイ人・・・
ネタにしてごめんなさい。

さて、クルム伊達公子・・・
昨日は福岡国際の1回戦勝利。今日は2回戦で藤原里華と対戦。藤原里華のリベンジなるかな?
P1030162.jpg

フェドカップのレセプションパーティの藤原里華ね。



別窓 | テニス
クルム伊達公子
2008-05-07 Wed 11:56
福岡国際のダブルス・・・伊達公子と土居美咲のペアは1回戦で負けちゃったね。7-6、5-7、6-10(スーパータイブレーク)だって。シングルスは今日だよ。
20080507-00000004-maip-spo-thum-000.jpg

話は変わるけど、今日長男は遠足。で、昨日の会話。
ボク 『ところでどこ行くんだ?』
長男 『高山不動ってとこ』
ボク 『高幡不動じゃないの?』
長男 『高山不動だよ』
ボク 『ふ~ん。で、バスで行くの?それとも電車?』
長男 『う~ん、多分電車』
ボク 『多分ってどういうこと?しおりとかないのか?』
しおり探してみたら・・・・・・・ない。

で、仕方ないから小学校に取りに行った。5時以降は親と一緒じゃないと入れてくれないんだって。あってよかったねぇ。
080506_174018.jpg

学校の桜の木にはさくらんぼが生ってた。
080506_173221.jpg

なんか癒された~。


別窓 | テニス
ギョーザ ⇒ ラーメン ⇒ スナック・・・
2008-05-06 Tue 09:14
昨晩は姉家族が遊びに来てギョーザパーティ。じいさん、ばあさんに子供合わせて10人分のギョーザを作るのも焼くのも全部義理のアニキ。← かなりマメな人。
080505_185801.jpg

↑ これで半分。スゴイ量。で、麦焼酎の『田苑』。
080505_212904.jpg

なかなか美味くてちょっと飲み過ぎちゃった。1本空いちゃったもんね。
080505_211024.jpg

そしたらラーメン食べたくなっちゃって近所のラーメン屋。ニンニクげんこつラーメンの「塩」に「バリ辛爆弾」をトッピング。これがベスト。
080505_235621.jpg

ラーメン屋にはボクが義兄を誘ったんだけどね。その後に『もう一軒行こうよ』だって・・・貴方も悪魔だったんですね。 で、ラーメン屋のならびのスナック。当然、ボクも義兄も初めての店。その名も「ふうせん」。
080505_235657.jpg

ドア開けてみたら、出てきたのは 超オバチャン ママ。ボクら以外お客さんゼロ。大丈夫だろうか・・・そのオバチャンじゃない、ママさん、酒も飲めないし唄も歌わないんだって。なんでスナックやってんだろ。

義兄はお酒強いんだけど昨日はかなりべろべろ。
義兄 『「兄弟船」入れて』
ボク 『またすか?2回目っすよ』

義兄 『尾崎豊のほら・・・なんだっけ?そうそう「卒業」歌ってよ』
ボク 『またすか?3回目っすよ』

義兄 『「勝手にシンドバット」歌おっか』
ボク 『またすか?4回目っすよ』
080506_001934.jpg

義兄 『帰りにラーメン食べていこうか?』
気絶・・・・



別窓 | テニス
くらやみ祭
2008-05-05 Mon 10:59
クルム伊達公子・・・(毎日同じ書き出しのような気がする)
決勝でタナスガーンに6-4、5-7、2-6だったんだってね。逆転負けはちょっと悔しいような気もするけどね。ダブルスは優勝。おめでと~。そしてお疲れ様~。日本テニス協会の強化本部長の小浦さんのコメント読んだあとだから、なんか複雑な気分。
20080504-00000016-maiall-spo-thum-000.jpg

さて、昨日はコミュニティアリーナ府中に行くんで京王線の府中駅降りたらスゴイ人!それにお囃子やら神輿やら屋台やら・・・なんだべ?

おぅ、そうか!「くらやみ祭り」だ!大國魂神社の境内はさすがにすんごい人・ひと・ヒトで、入る勇気と根性はなかった。(いや、仕事に向かう途中に見ただけなんだってば)
080504_173803.jpg

でかい太鼓(太鼓っていうのかな?)。左手前のおじさんの頭が気になるけど・・・
080504_173650.jpg

すごい人でしょ?
080504_173721.jpg

「くらやみ祭」は明日までやってるよ~ん。



別窓 | テニス
またまた勝っちゃって決勝進出しちゃったのね
2008-05-04 Sun 10:32
クルム伊達公子・・・連日テレビで取り上げられてて大騒ぎだね。
080503_ten_date_180.jpg

で、あるブログでJTA(日本テニス協会)の強化本部長の小浦さんが語った「今起きてる現実の裏の真実」というのがあって、素晴らしい内容だったからエラく長いけど転載させていただきます。(↓手前のメガネかけたオジサンね)
P1030221.jpg

中村、その前に藤原が負けたということもあり、随所で、「日本テニスはどうなってるんや」という話が聞かれます。ただ(伊達は)3週連続で(大会に)出るので、体力的なことも懸念されますが、来週また同じことが起きるかと言ったら、かなりのチェックが伊達に入りますので、それは難しいと思います。なので、来週の福岡の戦いは、伊達がそんなに簡単に勝てるとは思っていません。

今回の復帰までのことで話をすると、3月のエキシビジョンの前に、伊達から「(復帰して大会に)出たい」という相談を受けました。その時、二人で約束事をして、「なぜ出るのか、出るテーマをはっきりさせよう」としました。ただ単に遊びで出るなら、これは止めた方が良いと。

これまで彼女は現役を止めて11年半、キッズテニスやJICAなどのセカンドキャリアでテニスに携わってきましたが、私としては、正直物足りなかった。50歳になっても出来る仕事だと。なら、今出たいというなら、「名選手、必ずしも名コーチあらず」ということもありますから、あなたがテニス界にできることは、体を張って恩返しをすることだと。それが一番。

次に、チャレンジャーとして絶対にあきらめない姿を現役に見せられるのであれば、体を張って教えてやってくれと。それが出来るなら、やろうということで、話し合いました。その上で、3週連続で戦える体力があるかという判断を私もしまして、出来ると(判断した)。

ハードコートであれば、もしかしたらもっとペースが上がるかも知れない量の練習を、この1月からほぼ毎日、やりすぎるほどの練習をしてきました。ですので、まず明日も(体力が)持つと思います。ただ、年齢から来る疲れは3~4日経ってから出ますので、福岡の第一戦が一番心配です。

それでも、ここに来てから毎日日常生活も見ていますが、現役の頃に完全に戻っている。夜は9時過ぎに寝るし朝も早い。朝9時過ぎから練習もしているし……その姿を、現役が見られないのが残念です。完全にツアー生活に戻っている。一言で、すごいな、と思っています。

この大会を一回戦から振り返りますと、一回戦は、ジュニアの高校のダブルスチャンピオンですね(対田島杏奈6-7、6-1、6-3)。ファーストセットは、(田島は)伊達が引き出した力で勝ったと思います。それが、セットが終わった瞬間にフッと現実に戻り、その瞬間、勝ちビビリをして負けた。その一試合で、伊達は11年分の試合勘やペース配分を取り戻したと思います。

その次の日は青山という、インカレの準優勝者ですね。6-1、3-6、6-3だったのですが、第一セットは伊達と打ち合って取られ、これではいかんと奮起し第二セットは取った。ただファイナルセットで、同じ戦術が使えなかった。

三日目の大西は、伊達と一緒に練習をやったこともある選手。彼女が予選で最大の強敵でしたが、「ここが大切」という場面で先のことを考えた大西と、目の前のポイントしか考えていない伊達の差が出た。

本選一回戦の藤原は、日本代表の選手。歳も若い。ここで選手は、自分と相手を比較します。いかに伊達とは言え、自分が勝って当然と思ったとき、「負けたらどうしよう」というメンタル面のシャイさが出たと思います。それは中村も同じ。これが非常に難しいところで、コートという戦場の中で「シャイ」が出てしまった。これが、これから選手を強化していく際に重要なメンタルタフネスというものです。

(二回戦の)山外は、ファースト4-2とリードし、4-3となったところで、現実に引き戻された。「このゲーム、取れる」と思ったその瞬間にビビリが出てやられてしまった。

今日対戦したイギリスの選手(メラニー・サウス)が、初めて伊達の攻略法を使った。それを最後まで使ってたら、危なかったと思います。今日初めて、相手が伊達の弱点を付いてきた。私は伊達のコーチだから、それが何かは言えませんが、初めて使ってきたと思う。

これが、今までの私の、伊達を見てきた中での一週間です。

伊達との付き合いは長いですが、彼女が今、20年分くらい戻っていることは事実です。ちょうど私と出会った14~5歳のころに戻り、それを37歳という年齢の中でテニスをやっているのが現状です。彼女から「疲れた」という言葉が、一度も出ない。これだけの「負けず嫌い」をまだまだ持っているというのには、あきれて、正直、物が言えないです。

若い選手に学んで欲しいのは、(伊達は)あるゾーンに入ると、周りが一切見えないような状態になる部分。そのゾーンの切り替えの出来る選手というのは、凄いですね。セカンド(セット)を落としても、ファイナルにまた違うギアで入り、最後、超高速に入る。

ただ、今の彼女が昔と違うと思うのは、前は取りたいポイントを取れなかったとき、感情のコントロールが出来なかったことがあったと思う。それが今は、感情の乱れが全然出ない。だから、見ているお客さんはとても楽しいのではと思います。お客は、絶対にもういっぺん見たくなると思いますよ、あのテニスを。

今回の伊達が変わったところがあるとすれば、強いて言うなら、旦那が居るということ。独身でやっているのと、旦那が後ろにいるというのは、大きく違いますね。そこら辺が、彼女にとってエネルギーになっている。

去年の8月からエキシビジョンに向けて練習はしていたんですが、その中で、「グラフに勝ちたい」「ナブラチロワに勝ちたい」というので、練習量がだんだん増えてきた。僕が練習に付き合った冬場では、朝6時頃から起きてランニングしたりして、9時くらいから5時くらいまでテニスコートに居た。そして夜に(体の)トリートメントをやっている。すごく練習する代わりに、すごく食事をとり、よく寝るということをしているうちに、どの辺で彼女が「現役復帰したい」と思ったかは分からないけれど、おそらく1月頃だったのではないかと思います。

それで、3月10日だったと思いますが、練習見ていたときに、旦那と二人で「復帰したい」と言ってきた。練習量は、ハンパじゃないですよ。「もう止めとけ」と言ったくらいですから。

ランニングは、その他の現役と一緒に走っていました。ず~っと同じペースで6キロ走ったり、そのあとにテニスをやったりして。1月頃からトレーナーを入れて、爆発力をつけるトレーニングをしたり。

現役と一緒にやっていても、依然として一番能力が高いのが、伊達でした。アキレス腱一度切って、あれだけ飛ぶのか、と思ったくらいで(笑)。だからそれを見たとき、出来るな、と思いました。半端じゃないですよ。現実の裏の真実ですね。「えっ、ここまでやるの? もう止めて良いんじゃない?」と言っても、やってましたから。

4月14日から、オムニ(人工芝)のコートで練習をしていました。土居美咲と一緒に、午前2時間、午後2時間。このコートでやったら、ハードコートでは出ない足腰のダメージがあるので、初日に「腰が痛い」と言ってましたが、それでもトレーナーを入れてやっていた。その日から大会に入る25日まで、雨が降った二日間休んだだけだと思う。「休め」と言いましたから。それでもインドアで練習をしたいと言っていたんですが、僕が止めました。

復帰を決めた以上、出るなら全日本選手権まで出たいと言っていた。恥ずかしいことは出来ない、と。それが、元世界4位のプライドだと思うし、こっちも「やるからには、それくらいやってもらわなきゃ困る」と言いましたが、それをいきなり、第一週でやってくれました。とても厳しい決意だったと思います。皆さん(メディア)の前では笑って言ってると思いますけど、本当に、メチャメチャやっています。

全日本選手権も、ワイルドカードで出ようと思えば、出られる。でも、本人はランキングでちゃんと勝負したい、そう言っていたんです。今大会も、メインドローに出すと言われたんですが、「それは要らない」と言いました。僕が(伊達に)話したのは、0ポイントの人間が、トップシードと当たって負けたらどうするんだ、と。1ポイントが欲しいのか、それとも12年のブランクを取り戻したいのか。だから、あんたは予選から始めろ、と。ステップ・バイ・ステップで行こうと言ったら、ものの見事にクリアしてくれた。

ただ笑っちゃう話だけれど、伊達は、まず「どうやって大会に出るんですか?」というところから始めたんです。「国際トーナメントに出るには、IPIN(International Player Identification Number) が無いと駄目」というところから説明したんですよ。日本テニス協会へのプロ登録の仕方も知らない。国際大会の出方なんて、知らないんですよ。だって彼女、ITFの試合は1万ドルを7トーナメント出ただけだと思います。それでランキングを上げて、直ぐに上のツアーに出ましたから。

それで私が強化本部長として若いコーチたちに言っているのは、日本人選手は今まで、年間にどれくらいワイルドカード(以下WC)をもらっているのか、と。

WCというのは、スポンサーがお金を集めてトーナメントをやる中で、本当に重要なものなのだと。だから、こんなもの一年に4回も5回ももらってもしょうがない。本来はWCなんて、選手を育成するためのものなんだから。

今回、奈良や山外はWCで出ましたが、二人とも確実に一回勝ってポイントを稼いだ。それが大切なんです。出て「経験になる」なんて言ってるなら止めておけ、と。そういうことは、今まで参考になるような事例がなかったので、若いコーチたちもあまり実感が無かったようですが、今回、私が伊達にやってきたことを示せたということで、みんな分かってきた。いかにWCが大切かを示せたことでも、大きかったと思います。

奈良とのダブルスは、私が指示してやらせました。ウィンブルドンJr.ダブルス準優勝者の二人が、伊達と組んだらどんな心境になるかを見たかった。その中で「奈良は立派やなぁ」と思うのは、メンタル的にタレント性がある。伊達の横で、なかなかあれだけダブルス出来ませんよ。昨日も、ポーチ一回出てダメだったところを、直ぐにもう一回やって決めた。なかなか出来ないことです。

奈良が凄いと思ったのは、伊達とやった二試合目で、「伊達さんの動きが分かってきた」と言ったんですよ。奈良は体は小さいですが、これは何とかやってくれるのでは、と。そう思いました。

来週は、土居が伊達と組みますが、どう動くか、それを見てみたいですね。一緒に練習したり敵にするのと、隣でやるのは違いますから。そこで、色んなもんを学ぶと思います。

本当に、目に見えない色んなモノが、浮き彫りになってきました。僕は、日本のテニスは間違いなく、来週から変わると思います。中村や藤原も、来週は目の色を変えてやってくるでしょう。

皆さん方には、思いっきり書いて下さって結構です。「ナニやってる、日本のテニス」と書いて下さって良いです。ここで私が受けて立っていますから。

伊達が復帰一回戦で与えたこの出来事を、「ショック」と取るのか「インパクト」と取るのかで、全然変わってきます。福井(烈、強化本部副部長)をはじめ、皆そのことは「ショックではない、これで良いんだ」と言っています。

ね、スゴイ長いでしょ。でもね、ボクみたいのが勝手に切り貼りしていい内容じゃないと思ったから。
ガンバレ!日本テニス界!



別窓 | テニス
また勝っちゃったのね
2008-05-03 Sat 09:01
クルム伊達公子・・・また勝っちゃったのね。BEST4に進んだ日本人は彼女だけだって。
20080502-00000028-jijp-spo-thum-000.jpg

相手は中村藍子。中村藍子はJOPランキング3位、WTAランキング80位だよ。伊達がスゴ過ぎるのか?現役プロが寂しいのか?う~ん・・・いっそのこと北京オリンピックに出てもらおうか・・・

中村藍子は「正直、負けたくない気持ちが強かった。世界の上まで行った実力があると思った。駆け引きを見習わないと」ってコメントしたそうだけどさぁ・・・
↓(フェドカップのレセプションパーティ会場で横目でボクを見る中村藍子)
P1030211.jpg

さて、今日は週休日で義理の家族とバーベキューの予定。なのに・・・雨。
アウトドアの昼ビールで酔っ払おうって思ってたのに、雨・・・
ゴルフに行きゃ暴風に豪雨(昨年のゴルフの雨率50%以上)・・・
公園に行きゃ快晴だったのに急に爆風にヒョウ・・・
海に行きゃ台風・・・

いや、誰がなんと言ってもボクは雨男。


別窓 | テニス
| DRKのテニス四方山話 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。